choco's blog

美容とゲームがが好きなライターの毎日

仕事がうまくいかない・疲れた時にモチベーションを保つには

こんばんは。

今日は仕事中急に辞めたいと辛くなってしまいました。嫌なことがあるとみんな考えてしまいますよね。

 

 

実は去年退職する予定だったのですが、会社にもう1年働いて欲しいと言われて1年延長して働いています。わたしの会社は社員を駒扱いするような会社なので社員の気持ちを考えていません・・・。あまり会社の悪口をいうのは良くないことかもしれませんが、去年は特に辛かったです😣

 

わたしがそんなときに負けずに仕事に耐えたちょっとした方法を紹介します!

 

仮病で休む

毎日仕事に行っているとたまーに「あっもう無理かも」って思うことがあるんです。めまいを起こしたり、夜中に眠れなかったり・・・これは今でもあります。そんなときには無理をせず1日だけ風邪のふりをして休んじゃいます。

 

仮病で休むことは良くないことですが、たくさんがんばって挙句に心の病気になってしまったらもっと大変です。たまに休んで良いですが、頻繁に休んでしまうとさすがに仕事が溜まってしまうので注意しましょうね_φ(・_・

 

f:id:mynyan22:20190206191708j:plain



可愛い文房具などの小物を購入する

昔こどもの頃に可愛いペンを集めたりしませんでしたか?わたしが小学生の頃は香り付きのペンが流行っていました♡会社のお金で購入する備品って地味な色で可愛くないものばっかりですよね。なのでデスク周りにはうすいピンクの小物を集めるようにしていました。

 

好きなものに囲まれているとそれだけでモチベーションが上がります!わたしは職場の人や仕事が好きじゃなくても使っているペンなどの備品が可愛いと少しだけほっこりするんです。

 

f:id:mynyan22:20190206191511j:plain



好きなお菓子を引き出しに入れておく

 疲れたときにはお菓子を少し食べるとちょっと気分転換になります。まだ入社したばっかりの新人さんなどお菓子を食べていいのかなってちょっと戸惑ってしまう人は口に入れてもバレないようなちっちゃいチョコレートなどを入れておきましょう♡

 

 

 

ちなみにわたしの最近好きなお菓子はプチプリンチョコです🍮♡セブンイレブンに売っているので食べてみてください!

 

だれかに話を聞いてもらう

わたしは同じ会社の後輩や彼氏、母に話を聞いてもらっていました。やっぱり人に話すと内に溜めていたものが吐き出されるので少しスッキリします。SNSでもいいから嫌なことをたまには誰かに聞いてもらいましょう♡ 

 

話を聞いてくれる人がいて幸せだなと感じています👩

 

いっそのこと仕事を辞めてみる

これはとても勇気がいることですが、今の職場がどうしても嫌なのであれば辞めるのも1つの手です。

 

わたしもどうしても会社のやり方と自分の気持ちが合わないと感じて退職することにしました。今は無理して仕事と続けるのではなく転職する人が多いので退職するのが悪いことだとは思いません🐱

 

ライターの仕事をしてお金を貯めてやりたい事を見つけようかなと思っています♡3年は仕事を続けろという言葉を良く聞くかと思いますが、がまんせずに決断したらすぐに実行した方が良いです!時間がもったいない!

 

紹介するほど 大した方法ではないかもしれませんが、わたしが今の仕事を6年続けられている方法です。今がんばりすぎている人は決して無理しないでくださいね!

 

わたしも今日嫌なことがあってすごーく辞めたいと思ってしまいましたがこうやってブログに書くことで明日がんばろうかな気持ちになってきました。

 

まだまだ水曜日ですが、ストレスに負けないようにしましょう!

 

ではでは。

m.