choco's blog

美容とゲームがが好きなライターの毎日

春の肌トラブルに負けない!ファンデーション選びのポイント

こんにちは。

最近気温が少しずつ上がってきているので、肌の調子が変わってきています。

 

わたしはニキビができてちょっと悩まされています、、、

 

f:id:mynyan22:20190301125055j:plain

 

じつは3月〜5月は肌トラブルの起きやすい季節なんです!

 

 

 

理由は

・空気の乾燥と気温差

・環境の変化

・紫外線

・花粉やPM2.5

とさまざまなトラブルの元があるからです。

 

 

春はじつは空気が乾燥している

 

冬が終わるからといって手入れを怠っていると肌はどんどん乾燥してしまうのです。

 

冬は気温も湿度も低いですが、春は気温が高くて湿度は低いままです。

 

湿度が低いのに高温になっているということはお肌の水分がどんどん失われてしまいます。

 

加湿器を使用したり、冬と同じスキンケアで保湿対策をしましょう!

 

環境の変化によるストレスでボロボロに

 

春は社会人デビューや人事異動、進学など環境の変化が多い季節です。

 

こういった変化によってストレスを感じてしまう人はホルモンバランス・自律神経が乱れてしまい、肌荒れを起こしてしまいます。

 

この場合はストレスをなくさないと肌荒れが解決しないかもしれません。

 

紫外線増加による肌荒れ

 

この時期は紫外線が強くなっています。

 

紫外線はメラニンを増やしたり、お肌の細胞を破壊してしまいます。

 

春は紫外線A波が強いのでシワやたるみができやすくなります。しっかりと紫外線対策をしなければなりません!

 

花粉やPM2.5、黄砂が肌を傷つける

 

暖かくなると花粉やPM2.5などが飛散します。

 

このような有害物質がお肌がアレルギー反応をおこして、かゆみや乾燥を引き起こします。

 

1. ゲラン レソンシエル

 

f:id:mynyan22:20190301080815j:image

 

ゲランから2月1日に発売されたレソンシエルは成分の97%が天然由来成分なので、お肌に潤いを与えてくれます。

 

シミやシワ予防ができるし、パッケージがおしゃれです♡

 

SPF20・PA+++

 

2. ランコム ブラン エクスペール クッションコンパクト L n

f:id:mynyan22:20190301092815j:image

ランコムのファンデーションは2月15日に発売しました。水分がたっぷり入っているので一日中お肌うるうるです!

 

酵母エキスと亜麻仁油抽出エキスがはいっているので、大気汚染の有害物質からお肌を守ってくれてシミ予防にもなります。

 

SPF36・PA+++

 

春には乾燥を予防してくれるファンデーションを選びましょう。

 

春夏にむけて発売されたファンデーションは肌のことを考えたものがやさしいものが多いので気になるものがたくさんあります♡

 

今日は今週末最後のお仕事なのでがんばります!

ではでは。

m.